よちよちUE4

UE4で分からなかったこと、どうしたのかを書きます。自分が忘れた時用の備忘録

UE4のチュートリアル中:2「Unreal Engine 入門:エディタの全体像」

こんにちは!ちょこです! 

 

前回()に引き続きUE4の公式チュートリアルを見ていきます。

今回は「エディタの全体像」編を見ました。

 

 

最初は全体を見せる感じですね!
これから主なパネルの紹介と位置関係の紹介が始まります。

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モードパネル

まずは「モードパネル」の位置を紹介です。

左側にあるパネルが「モードパネル」です。
左側にあるパネルが「モードパネル」です。(2回目)

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ここの部分ですね。

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講師の方いわく

  • 「アイテム」や「アクタ」の追加
  • ランドスケープ」や「ジオメトリ」に対する作業が可能

とのこと。

 

知らない用語だな…?

 

「アイテム」はなんとなく分からなくもないけど「アクタ」「ランドスケープ」「ジオメトリ」とかは今の時点ではよく分からない…

回収される伏線だということにして、とりあえず最後まで聞こう。

 

メインツールバー 

次に「メインツールバーの紹介です。

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メインツールバーはこちらの部分ですね。

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講師の方いわく

  • 作業中のプロジェクトの保存
  • エディタモードでプレイ
  • プロジェクトのテストを実行

などができるそうです。

なんとなくさっきの「モードパネル」よりは分かりそうな気配。

 

 

ビューポート

次に「ビューポート」の紹介です。

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この部分ですね。

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講師の方いわく

  • 作業中の内容が表示される

とのこと。大変に分かりやすい。

 

コンテンツブラウザ 

次に「コンテンツブラウザ」の紹介です。

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この部分ですね。

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講師の方いわく

とのこと。

 

 

ワールドアウトライナー 

続いて「ワールドアウトライナーの紹介です。

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画面右上にあるパネルが「ワールドアウトライナー」です。

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講師の方いわく

  • このレベルに含まれるすべての個別アイテム概要を表示する

とのこと。雰囲気は分かる…。

 

 

詳細パネル

 次に「詳細パネル」の紹介です。

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こんな感じですね。

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詳細パネルでは…

  • 選択したアイテムのパーツが表示される
  • パーツは必要に応じて変更できる

とのこと。

 

前回のチュートリアルと合わせてなんとなく分かってきた感じがします。

 

UE4のチュートリアル中:1「Unreal Engine 入門:エディタの基本」 - よちよちUE4

▲前回のチュートリアル記事

 

 

ちょっと長いのでいったんここまで。