UE4のチュートリアル中:2「Unreal Engine 入門:エディタの全体像」
こんにちは!ちょこです!
前回(※)に引き続きUE4の公式チュートリアルを見ていきます。
今回は「エディタの全体像」編を見ました。
最初は全体を見せる感じですね!
これから主なパネルの紹介と位置関係の紹介が始まります。
モードパネル
まずは「モードパネル」の位置を紹介です。
左側にあるパネルが「モードパネル」です。
左側にあるパネルが「モードパネル」です。(2回目)
ここの部分ですね。
講師の方いわく
- 「アイテム」や「アクタ」の追加
- 「ランドスケープ」や「ジオメトリ」に対する作業が可能
とのこと。
知らない用語だな…?
「アイテム」はなんとなく分からなくもないけど「アクタ」「ランドスケープ」「ジオメトリ」とかは今の時点ではよく分からない…
回収される伏線だということにして、とりあえず最後まで聞こう。
メインツールバー
次に「メインツールバー」の紹介です。
メインツールバーはこちらの部分ですね。
講師の方いわく
- 作業中のプロジェクトの保存
- エディタモードでプレイ
- プロジェクトのテストを実行
などができるそうです。
なんとなくさっきの「モードパネル」よりは分かりそうな気配。
ビューポート
次に「ビューポート」の紹介です。
この部分ですね。
講師の方いわく
- 作業中の内容が表示される
とのこと。大変に分かりやすい。
コンテンツブラウザ
次に「コンテンツブラウザ」の紹介です。
この部分ですね。
講師の方いわく
- プロジェクトに含まれるアセットファイルのエクスプローラーと言える
とのこと。
ワールドアウトライナー
続いて「ワールドアウトライナー」の紹介です。
画面右上にあるパネルが「ワールドアウトライナー」です。
講師の方いわく
- このレベルに含まれるすべての個別アイテム概要を表示する
とのこと。雰囲気は分かる…。
詳細パネル
次に「詳細パネル」の紹介です。
こんな感じですね。
詳細パネルでは…
- 選択したアイテムのパーツが表示される
- パーツは必要に応じて変更できる
とのこと。
前回のチュートリアルと合わせてなんとなく分かってきた感じがします。
UE4のチュートリアル中:1「Unreal Engine 入門:エディタの基本」 - よちよちUE4
▲前回のチュートリアル記事
ちょっと長いのでいったんここまで。