よちよちUE4

UE4で分からなかったこと、どうしたのかを書きます。自分が忘れた時用の備忘録

プロジェクトの名前の変え方が分からない!【クローンするかファイルを直接編集する】

こんにちは、ちょこです。

 

 

プロジェクトの名前適当に付けちゃったので変えたいけど変え方よく分からなかったので調べてみました。

f:id:appgameui:20200507215356p:plain

デザインだと時系列にファイル差分を残しておくことが多いので「ファイル名_日付」とか「ファイル名_連番」とかやってました。

 

f:id:appgameui:20200507220037p:plain

▲こういうの

 

これで万が一に誤字ったらどうやって修正するのかなー、と思って調べてみたら思いのほか方法がない…だと…?

 

調べてみた感じ、以下の2通りが比較的簡単そうです。

 

 

クローン

クローンでやる場合は名前変更というより「別名で保存」です。
任意のプロジェクトのサムネイルを右クリックして「クローンを選択」

f:id:appgameui:20200507220502p:plain

 

------------------------------

そうすると、新しく保存するプロジェクト名と保存する場所を聞かれます。

f:id:appgameui:20200507220551p:plain

で、名前を良きように変えればOK!
って感じです。マジか!

でもまぁ割と雑に(簡単に)やるならこの方法かなー…。

 

ファイルを直接編集

ファイルを直接編集する方法もあるみたいですね。
「.uproject」の名称を直接変更

f:id:appgameui:20200507221407p:plain

------------------------------

 

試しに「test」を「test_2」に変更してみます。

f:id:appgameui:20200507221645p:plain

------------------------------

 

次に「Config/DefaultEngine」をメモ帳などで開きます。

 

f:id:appgameui:20200507221735p:plain

------------------------------

 

開くとこんな感じの文字が並びます。

f:id:appgameui:20200507221925p:plain

------------------------------

文頭に

[URL]
GameName=◯◯◯

を入れます。効果はよく分かってないです。

f:id:appgameui:20200507223020p:plain

 

------------------------------

これで良し、と思ったけど…あれ…?開けない?

f:id:appgameui:20200507223528p:plain

------------------------------

どうやらランチャー経由だとダメで、直接ファイルを選択すると開けるみたい。

f:id:appgameui:20200507223616p:plain

 

------------------------------

開ける!

f:id:appgameui:20200507223702p:plain

 

------------------------------

開けた!!

f:id:appgameui:20200507223855p:plain

 

------------------------------

一度開けたらランチャーの方も変わってました。(起動も問題ありませんでした)
エクスプローラー側ではなく、どこかの設定ファイルを参照してるのかな。

f:id:appgameui:20200507224049p:plain

 

以上です。

試した感じどっちも手法としては簡単ですが、ファイル名を直接編集した場合は、そのままランチャーで起動しようとしたらエラーが出るので、一度は直接実行が必要になる点だけ注意が必要です!

 

参考

参考にしたのは以下のサイトさんです。

pafuhana1213.hatenablog.com

imoue.hatenablog.com