よちよちUE4

UE4で分からなかったこと、どうしたのかを書きます。自分が忘れた時用の備忘録

UE4のチュートリアル中:1「Unreal Engine 入門:エディタの基本」

こんにちは!ちょこです!

 

こつこつやらないと死にそうなのでやらねば…UE4チュートリアル

以前やったけど最早記憶の彼方なのでメモを取って履修し直します。

 

最初の動画は「エディタの基本」です。

内容的にはツールの名前を紹介するところからですね!

 

 

1:Overview(オーバービュー)

Overview(オーバービュー)はメインの大きいプレビュー画面ですかね。

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2:Viewport(ビューポート)

続いてViewport(ビューポート)。三面図とプレビューが並んでますね。

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3:World Outliner (ワールドアウトライナー)

World Outliner(ワールドアウトライナー)はレイヤー階層表示になっている情報、って感じかな…。

グルーピングとかフィルタ機能があったり、効果の適応のオン/オフがあった気がする。(ちょっとだけ覚えてる)

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4:Detail Panel(ディティールパネル)

Detail Panel (ディティールパネル)は選択した情報のプロファイルとか内部のパラメータを触る感じだったような…。
よくありがちな感じなのでなんとなく覚えてる。

ただ情報によって、扱うパラメーターが違うのと、何がどう作用してるのかよく分からなかった気がする。

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5:Modes Panel (モードパネル)

Modes PAnel (モードパネル)どういうヤツだったかな…。結構ここを起点として箱を作ったような記憶。霞…朧…。

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6:Content Browser(コンテンツブラウザ)

Content Browser(コンテンツブラウザ)はプロジェクトに含まれるリソースを閲覧、管理できるウィンドウだったような。
個人的には画像があって大変好ましい。

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7:Main Toolbar(メイン ツールバー)

Main Toolbar(メイン ツールバー)は画面上部に並んでるアイコン化されているメニュー群。アイコンは画像。とても好ましい。

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以上です。整理すると

 

  1. Overview(オーバービュー)
  2. Viewport(ビューポート)
  3. World Outliner (ワールドアウトライナー)
  4. Detail Panel(ディティールパネル)
  5. Modes Panel (モードパネル)
  6. Content Browser(コンテンツブラウザ)
  7. Main Toolbar(メイン ツールバー)

 

一番最初の「エディタの基本」はこんな感じの内容でした。
本当に基礎の基礎!ツールの名前から始めてるんですね。

 

 

 

未来の自分がまた忘れてたらここを見ることは覚えててほしい。

 

▼続きはこちら

UE4のチュートリアル中:2「Unreal Engine 入門:エディタの全体像」 - よちよちUE4